お知らせ

ホーム > お知らせ > まちゼミに少し興味を持っている「佐賀の街なかの事業者さん」へ

まちゼミに少し興味を持っている「佐賀の街なかの事業者さん」へ

佐賀の街なかのお店や企業の方、こんにちは。
皆さんは「まちゼミ」というまちづくり企画をご存知ですか?企画の中身はよくわからなくても、案外言葉だけは耳にしたことがあるという方は、多いんじゃないでしょうか。

「あー、ダンスやらカラー診断やら日本酒やら、スマホやらの講座を無料で実施するやつでしょ? チラシが自宅のポストに入っているのを見たよ」

そう、それです。街なかの店主さんやお店のスタッフさん達が、プロならではの専門知識やコツなどを受講生に無料で教えることで、お店と仲良くなってもらおう、街なかを楽しんでもらおう、という企画です。

そもそも、私達が「佐賀まちゼミ」を毎年続けている理由は、この企画が「お店」「お客様」「街」の三方それぞれにメリットがあるから。お店にとっては、新規顧客の獲得に繋がったり、商品のテストマーケティングに活用できたり、お店同士で異業種間の情報交換ができたり・・・。
店主さんの工夫次第で、今後の商売の可能性は広がります。

もちろん、店主さん自身が頑張らないと効果は出ませんし、講座内容や実施スケジュールの組立てには思考錯誤がかなり必要です。しかし、「佐賀まちゼミ」を通じて生まれる繋がりやノウハウは、きっと“お店の宝”となるはずです。

春には今年もプロジェクトがスタートします。
次回のまちゼミに興味がある店主さんは、チャレンジしてみませんか?

2023年03月17日